荷物管理

荷物の追跡、再配達依頼が簡単!

特長

「荷物管理」は荷物の追跡、再配達依頼を支援するアプリです。ネットショッピングがもっと楽しく快適になります。

すべての配達状況を管理

頻繁に荷物の送付、受け取りをする方にとって、荷物の管理は大変。「荷物管理」に荷物を登録すれば、すべての荷物を管理できます。

すぐに荷物を登録

荷物の追跡番号(お問い合わせ番号)を入力すれば、配達業者が自動検出されます。また、他のアプリケーションでコピーした追跡番号や、バーコードからも追跡番号を登録できます。

再配達の依頼が簡単

必要な項目が自動入力されるから、再配達の依頼も簡単。不在者票のQRコードからも荷物の登録、再配達の依頼ができます。

ユーザレビュー

「再配達が便利」
シンプルなユーザインタフェースながら、必要十分な機能が整っている。 一人暮らしで荷物を受け取りそびれることが多いため、再配達機能がとても便利。 よく使われる3社に対応しているが、今後さらに他の運送業者に対応されるとよい。(注:Ver.1.0.7で西濃運輸を追加しました)

yoyo1985

「リスト型でとても見やすい」
以前別のアプリで管理していたが、更新が途絶えたためこちらへ乗り換えました。商品名を自由に設定できるため、ひと目でわかるのが良い。 ただ入力した追跡番号が表示されないため、見直す際に不便なところがある。(注:Ver.1.0.4で追跡番号が表示されるよう修正済みです)

neko129ro

皆様のユーザレビューをお待ちしております。

FAQ

有料版で通知が届かない場合の対処法は?

以下を参考に設定等の見直しをしてください。

  • 荷物管理の通知設定
  • 荷物管理の設定画面にて、「配達状況を通知する」をONにしてください。
  • iOSのバックグラウンド更新設定
  • iOSのホーム画面にて、設定>一般Appのバックグラウンド更新から、「Appのバックグラウンド更新」と「荷物管理」をONにしてください。
  • iOSの通知設定
  • iOSのホーム画面にて、設定>通知>荷物管理から、「通知を許可」をONにしてください。
  • 荷物管理を強制終了しない
  • 荷物管理を強制終了(ホームボタンをダブルタップしてから荷物管理を上にスワイプ)しないでください。 iOSの仕様により、荷物管理のバックグラウンド実行がされなくなり、通知が届かなくなります。 強制終了した場合は、再度、荷物管理を起動してください。
  • 端末の通信状態
  • 通信状態が悪い場合や、他のアプリが通信を行っている場合、配達状況の取得に失敗し、通知が届かない場合があります。 また、WiFi接続で端末を使用している場合、スリープ状態にしておくとWi-Fi接続が切れ、通知が届かない場合があります。 これは、バッテリー消費を抑えるためのiOSの仕様です。
  • 端末のバッテリー残量や負荷状態
  • 端末のバッテリー残量が少ない場合や、負荷が高い場合、通知が届かない場合があります。 これは、バッテリー消費を抑えるためのiOSの仕様です。
  • 追跡番号が多数登録されている
  • 配達完了となっていない追跡番号が多数登録されていると、配達状況の取得が完了せず、通知が届かない場合があります。 不要な追跡番号が登録されている場合は、削除してください。
  • アプリの異常
  • 何らかの障害により、アプリが異常な状態となり、通知が届かない場合があります。 荷物管理を強制終了(ホームボタンをダブルタップしてから荷物管理を上にスワイプ)し、再度、荷物管理を起動してください。
  • おやすみモード
  • おやすみモードになっていると、iOSの仕様により、通知が届かない場合があります。

有料版で通知が届くのが遅い場合の対処法は?

通知はリアルタイムではありません。また、通知の間隔や可否は端末環境や通信環境、使用方法に依存します。 通信状況の改善や、バッテリー残量を増やすことで、通知間隔が短くなる場合があります。

URL Schemeに対応していますか?

以下のURL Schemeに対応しています。
nimotsu://add/item?name=品名&trackingno=追跡番号&service=配達業者(0:自動検出、1:ヤマト運輸、2:日本郵便、3:佐川急便、4:西濃運輸、5:福山通運、6:TMG、7:カトーレック)

お問い合わせ

荷物管理に関する不具合報告、要望、質問、感想などございましたら、下記のフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー

荷物管理開発チーム(以下、開発チーム)は、「荷物管理:荷物の追跡、再配達依頼が簡単!」「荷物管理Lite:荷物の追跡、再配達依頼が簡単!」(以下、本アプリ)について、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、開発チームメンバに個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。
<個人情報の管理>
開発チームは、お客さまの個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、本アプリで設定された配達業者情報(クロネコID、ゆうびんID、ユーザーID、パスワード、キーワード、電話番号、郵便番号など)や外部サービス連携情報(Eメール、ユーザID、パスワードなど)は本アプリ内のみに保存します。
本アプリは、Gmailとの連携機能を有効化した場合、GmailのAPIによってメール情報を取得し、追跡番号の取得に利用します。追跡番号処理後、メール情報は破棄し、デバイスの内部への保存や外部への送信は行いません。
開発チームは、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。
2018/11/10